« ACT.2 WEB公開開始!! | トップページ | ACT.3メインビジュアル公開 »

2010年11月14日 (日)

Act3脱稿しました!

お久しぶりの更新です、
今回は斉藤ではなくシナリオの横山さんにお願いしましょう、はいどうぞ!

-------------------------------------------------------------

はじめまして、今回新しくシナリオ製作に参加させていただきました、
ダイアキュート横山と申します。

今冬公開のAct3、ついに脱稿しました!
冬コミでは下記のスペースにて無料配布いたします。皆さまお誘い合わせのうえ、
ぜひぜひ遊びにきてください。サークル一同お待ちしております!

金曜日 東地区 "ペ" ブロック 46b END OF SUMMER

さて、これだけで終わるのも何なので、今回はシナリオの仕事についてお話しします。

基本的に、我々はチームで動いています。それぞれ担当している部分があって、
その意味では分業体制に近いです。今回の「TRAM CITY」に関しては、
ストーリーは全て監督の斎藤さんが考えていて、我々はそれを文字化するのが仕事です。

たとえば今回の私の場合、主な作業内容は別のライターがプロットを元に書いた
原文に対して、文章校正といくらかの加筆修正することでした。

どういうことかというと、プロット段階では無かったけど、
「これ入れた方が良いんじゃない?」というシーンを、斎藤さんと相談しながら
書き足していくという、ブラッシュアップ作業をしていた訳です。
今回はかなりの量を加筆したので、ほとんど別人の文章になったところも(笑)

この後、誤字脱字チェックや、二度目の文章校正を更に別の人が行います。
ちなみに誰が何を担当するかは毎回異なるので、私がこの作業をすることもあります。

そうして出来上がった原稿を、斎藤さんが最終チェックにかけて、ようやく脱稿。
CGやBGMなど他の素材と併せてプログラマーに預け、今は完成を待っているところです。

それでは、冬コミでお会いできることを楽しみにしております!

ダイアキュート横山

-------------------------------------------------------------

そんなわけで何とか冬コミあわせで間に合いそうです。
画像入りの続報はまた次回!
それでは!

(斉藤 路)

|

« ACT.2 WEB公開開始!! | トップページ | ACT.3メインビジュアル公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415970/37666840

この記事へのトラックバック一覧です: Act3脱稿しました!:

« ACT.2 WEB公開開始!! | トップページ | ACT.3メインビジュアル公開 »